[WikiJA-l] Greenland4 さまへ。シーボルトの義経=ジンギスカン説についてですが。

槐門のシャア czb28965 @ yahoo.co.jp

長期ブロックにあっている復活のシャアです。その節はお世話になりました。
シーボルトの義経=ジンギスカン説についてですが。
いま削除が提案されていますが、まさかソックパペットを使うわけにも行かず、このような方法でもうしわけありません。

Greenland4さまの仰るとおり、義経=ジンギスカン説への統合がいいかとおもいます。ただし、削除が決定した場合はその決定に従いますが。
サーバー負荷軽減のため、義経=ジンギスカン説のノートが肥大化しすぎたので削除依頼か、縮小を検討されたほうがいいとおもいます。

肝心の当項目での説明が不十分で真に恐縮ですが、シーボルトの息子のハインリッヒが北海道に行って、(父のシーボルトは北海道へいっておりません)アイヌの研究をするうち、義経の来訪などを裏づけ、また大日本史をも裏付ける貴重な資料でありますので、その点をよろしくお願いいたします。(つまり現在の義経=ジンギス
カン説の反対の意見です。)
また、百科事典になるのかという議論点ですが、私は「ハインリッヒ・シーボルト」、「金田一京助のアイヌ学」、「ハインリッヒの蝦夷探検」などを企画・検討しておりました。他にやることが多すぎましたので長期ブロックにしてもらいましたが。Greenland4さまの編集でしたら何の心配も文句もありませんのでよろしくお願い
します。