[WikiJA-l] 疑問点があります。

soninten32 @ yahoo.co.jp soninten32 @ yahoo.co.jp

初めてこのメーリングリストを使用させていただきます。
  よろしくお願いします。

  今回送信したのは「Around40〜注文の多いオンナたち〜」を作成し、記事が保護され、投稿ブロックされることとなった件についてです。
  私が方針を十分に理解していなかったことでこうなったということは私の責任ですし、そのことについてはお詫びしたいと思います。
  方針については読ませていただきました。
  今後、記事の作成をする際は気をつけていきます。

  ただ、疑問点があったので書かせていただきます。
  まず、なぜ今回「ニュース・ニュース速報の場所ではありません」に当たると判断をされたのか、という点です。
  このテレビドラマの製作決定は以前、すでにされていました。
  そして、公式ホームページも公開され、テレビにおいて番組スタートのCMも流されました。
  それにもかかわらず、Wikipediaでは記事ができていなかったので今回作成しました。
  製作決定からも時間が経っている点でニュース速報的な記事ではないと考えますが、いかがでしょうか。

  続いて、なぜ記事を作成しただけで性急な編集に当たるのか。
  もちろん、「性急な編集をしない」の適用範囲のところにそういった記事を作成した場合に対象となることを書かれているからでしょう。
  しかし、放送まで約1ヶ月となった時点でも記事作成がしてはいけないことなのが理解できないのです。
  実際に編集合戦が発生したわけでもないのに、です。

  三つ目に、私は悪意を持って記事を作成したわけでもありませんし、今まで方針に反する記事の投稿をしたことはありません。
  さらに、今回は初めて記事を作成しました。
  そういう意味でも保護されてしまったことがショックです。
  なぜ、一度だけ方針に反したからといって投稿ブロックされてしまうのでしょうか。
  本人に対して説明の文章を送るなどをすれば済む話ではないでしょうか。
  久々に投稿してこうなってしまっては、記事の投稿に対する意欲が低下してしまうことは考えなかったのでしょうか。

  以上に書いたことはあくまで自分の疑問点であり、Wikipediaのやっていることは完全におかしい、私が正しいのだ、と言いたいわけではありません。
  Wikipediaに対しての疑問を解消し、今後また記事を更新していきたいと考えているからです。
  長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。