[WikiJA-l] 教育機関等で発生した全体IPブロ ックについて

青子守歌 ich_bin_folglich_bin_ich @ ybb.ne.jp

利用者:青子守歌です。

まず、1の「IPユーザーに対するブロック解除」ですが、この投稿ブロックは無期限ではなく1ヵ月間の有期ブロックです。
もちろん、「対策が十分になされた」と判断された管理者の方がブロック解除(あるいは短縮)されるかもしれません。

が、結局は3/22には解除されることになっていますので、それまでの間は詳しい調査や生徒さんあるいは職員のみなさまへのウィキペディア日本語版に対する情報の周知などに使われることを、私としてはしていただければと思います。

そして、2の利用者名の変更ですが、現時点のjawpのルールではまず不可能だと思います。
以前にも何人かの方が同様の申請をされましたが、履歴継承など技術上の問題もあり、現時点でjawpにおいて利用者名の変更&再取得が認められたケースは皆無です(少なくとも私の記憶では、ですが。
ですので、一応こういう場合、jawpとしては「この利用者名は、実在の人やその他のハンドルネーム等と違うということをご理解ください」という対応が主となっているようです。

ちなみに、[[利用者:Matsumiya]]さんはjomonnokoeさんが言われてるように現在「方針熟読」で投稿ブロックを受けています。
もし仮に投稿ブロックが解除された後も同様の荒らし行為を行なう場合、「宣伝目的の荒らし」と判断され無期限ブロックとなる可能性が高いです。
そうなれば、二度とそのアカウントがjawpで活動する事はなくなるので、松宮さんの名前を語った荒らし行為はストップするでしょう。
同じ苗字で、しかも自分を陥れるために作られたアカウントが、永遠に「無期限ブロックされた荒らし」として名前が残る事は不愉快でしょうが、先も言いましたように、「この利用者名と自分は別人だ」と思っていただければと思います。

ところで、[[利用者:Matsumiya]]さんは、編集傾向からすると、貴グループの生徒さんあるいは関係者のように思えます。
その彼/彼女が本当に貴グループ所属かどうか、現時点では分かりませんが、もしそうであるならその人を見つけ出して注意したほうが早いように思えます。

mail @ matsumiya.s1.zmx.jp さんは書きました: