[WikiJA-l] 転載

appeal_ag @ yahoo.co.jp appeal_ag @ yahoo.co.jp

Wikipedia日本語版
  関係者 各位

  お世話になります。
私は、Wikipedia日本語版において
「アヴォカ・ジェネラル」
のアカウントで登録している者です。

  先程、info-ja @ wikipedia.jpに宛てて、以下のメールを送信しましたので、
  その内容をそのまま転載すると共に、お知らせいたします。

  利用者:アヴォカ・ジェネラル

  (以下、転載。)
  件名 : 対応窓口指定の要請

  Wikipedia日本語版
御担当者 各位

お世話になります。
私は、Wikipedia日本語版において
「アヴォカ・ジェネラル」
のアカウントで登録している者です。

さて、私は現在、「Wikipedia:連絡先/ブロック」の規定に基づき、
「Wikipedia:メーリングリスト」において、「異議を申し立て」ている最中です。
ところが、当該投稿ブロック(その根拠となったCUを含む)を実施された
Wikipedia日本語版 CU御担当者 兼 管理者である海獺(らっこ)様より、
「今後、私はアヴォカ・ジェネラル様からの問いかけに対し応じないこととします。」
と、海獺様に対する異議申し立てを行うこと自体を、拒絶されてしまいました。

ついては、以下に示す理由から、一般の管理者ではなく、海獺様を含む4名の
Wikipedia日本語版 CU御担当者 兼 管理者の中から、本件・異議申し立ての対応窓口を
ご指定いただき、そのメールアドレスの開示も実施されますよう、要請いたします。

まず、海獺様による当該「拒絶」に至るまでの経緯を示します。
私が海獺様に宛てて、本件・投稿ブロックの理由につき不明な点を質問する
1通目のメール(※1)を送信し、それに対する海獺様よりの御回答(※2)が
ありました。それを、受けて、私から海獺様に宛てて再度メール(※3)を送り、
関係者の個人情報の保護の必要から、次回メール以降は、内容が公表される
メーリングリスト上ではなく、海獺様のメールアドレスに宛てて直接メールを
送信したい旨を申し上げたところ、海獺様からの2通目のメール(※4)にて、
上記の通り、異議申し立てを行うこと自体を拒絶されてしまったものです。
※1 http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-March/002899.html
※2 http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-March/002910.html
※3 http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-March/002912.html
※4 http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-March/002914.html

確かに、海獺様はメール(※4)において、「ほかの管理者の方の判断に委ねます。」
と述べておられ、他の管理者宛であれば異議申し立てを行うことを拒まない旨を
述べられていますが、既に上記において私が述べましたように、本件の性質が
「既に現在、投稿ブロック中の、別の利用者の『ソックパペット』と判断されたこと」
に対する異議申し立てであり、且つ、当該「別の利用者」と私との間に、
共通点が決して少なくないことなども相まって、当該「別の利用者」と私とが別人である
ことを証明するためには、私のみならず複数の関係者のプライバシーに関わる事項
について言及しなければならず、それゆえに、内容が公表されるメーリングリスト上では
極めて問題が多く、また、守秘義務の程度が「CU御担当者」よりは軽い「一般の管理者」
に対して異議を申し立てることも、現時点では不適切と申し上げざるを得ません。

よって、一般の管理者ではなく、
海獺様を含む4名のWikipedia日本語版 CU御担当者 兼 管理者の中から、
本件・異議申し立ての対応窓口をご指定いただき、
そのメールアドレスの開示も実施されますよう、要請いたします。

なお、関連して、申し上げます。
私がこの要請文に限り、このメールアドレスから送信したのには、理由がございます。
それは、このメールアドレス自体が、海獺様による「ソックパペット」との御判断の
基礎になった、事実誤認の、動かし難い証拠となるからです。

本メールアドレスの冒頭には、「9」で始まる2桁の数字がございますが、
これは西暦の下2桁を示すものであり、その後に続くアルファベット2文字は、
このメールアドレスを発行する団体の中の、特定の部門を示すものです。
そして、「@」マークの後には、当該団体の固有名詞が表示されています。
これらは、私が「当該団体の当該部門に当該年に加入した」ことを示します。
そして、日本の法律上、当該団体に所属することが可能なのは、
最大8年に限られるため、私が当該団体から既に離脱していることをも示します。
(以上について、それでもお疑いであれば、当該団体に直接お問い合わせ下さい。)

ところが、海獺様は、メール(※2)にて
「その編集頻度から、その『固有名詞を持つ場所』に
両アカウント・ユーザーが所属しているという点で、疑いようがありません。」
と述べておられるのです。
(海獺様の表現でいう「その『固有名詞を持つ場所』」と
私が上記で述べた「当該団体」とは、同義を指します。)

よって、少なくともこの点については、明らかに海獺様の事実誤認にあたります。

以上なども踏まえ、Wikipedia日本語版に対する社会からの高い評価に
相応しい誠実な御対応をしていただけますよう、宜しくお願い致します。

追伸

私は、現時点では、「法的手段に訴えること」は、全く予定しておりません。
それどころか、むしろ、あくまでもWikipedia日本語版の内部で、
場合によってはWikimedia財団(が運営する諸プロジェクト)の内部で、
本件を解決したいとすら、望んでおります。
一方で、「ソックパペット」でない利用者に対して「ソックパペット」を理由に
投稿ブロックを実施している現状が継続することは、仮にそれが過失や錯誤に基づく
悪意のないものであったとしても、違法状態の継続であることには違いないことを、
どうか御認識・御理解ください。

利用者:アヴォカ・ジェネラル