[WikiJA-l] Alex K さんのブロックに関して

Todor peccafly11111 @ yahoo.com.br

Alex k さんへ

Peccaflyです。

さて、Alex k さんにも非があったことがご理解いただけたようですので、もう
少しだけ続けましょう。

まず、ルールを知らなかったにせよ、Alex k さんご自身に非があったことがわ
かったわけですから、ブロック解除を求めるにあたっては、その点を認め、今後
はこのようなことは繰り返さない、と意志表明されることが、何よりも優先では
ないでしょうか。その意思表明なくして、「不正を糾弾する」態度だけとり続け
ても、安心してブロック解除などできませんよね。「ブロックを解除したら、彼
はまた同じことをするだろう」と、普通の人は考えるわけです。

今回のブロックの是非については私はここでは述べませんが、「警告なしのブロ
ックも時と場合によってはあり得る」ということはご理解いただきたいと思いま
す。そして、そのような場合のために、メーリングリストがあります。

ブロック理由については、[[利用者‐会話:202.71.90.139]]に残されたコメント
>方針にあるから/ないからという教条的な感覚で、編集を強硬なさる態度は方針以前の
ウィキペディアの理念に反します。
を読めば、「ルール違反をしたからブロックされた」のではなく、ウィキペディ
アへの参加態度を問題視されたのだろうと推察できます。

[[202.71.90.139]]の編集履歴の最後のコメント「公式な方針ではありませ
ん。」は、「ルールに書いていない事なら、何をしても良い!」という意味です
よね。ルールに無ければ、何をしても良いというわけではありません。尤も、実
際には警告文の除去はルールで禁じられていたわけですが。

まるで法廷での闘争のように「ルールにあるから」「ルールにないから」と強く
主張して、書き込みを除去したり、相手を糾弾してブロック解除を迫るやり方は、
それ自体が問題視されるわけです。ウィキペディアは法廷ではなく、協調作業の
場ですので、ルールを盾にとった態度はそれ自体が歓迎されません。

「日本人に・・・」の件では、もし、ある一人のウクライナ人が私の意志に反す
るからといって、私が「ウクライナ人には失望した!」などと表明すれば、あな
たは怒りや悲しみを感じるであろうと想像します。私があのメールを見てどのよ
うに感じたか、ご推察いただければと思います。

最後になりましたが、あなたにはそれでも、是非戻ってきていただきたいと感じ
ております。「他人のコメントを除去したり、ルールにないから何をしても良い、
と主張するような行動は今後は慎む」と表明され、それを遵守していただける限
りにおいて、あなたの復帰はきっと歓迎されるでしょう。

Peccafly