[WikiJA-l] Alex K さんのブロックに関して

青子守歌 jmxbm208 @ ybb.ne.jp

利用者:青子守歌です。
静観しようかと思ってましたが、ちょっと思ったことがあるので。

「ブロックする前に警告が必要だった」という点に関しては異議はありません。
MLで対応してきて思ってたのですが、ここに文句を言う(あるいは抗議する)人たちは、
大抵「いきなりブロックされた!」と主張してます。
私も確かに、一部例外を除いて事前警告が不十分な案件が多いような気がします。
そういう意味で、AlexKさんの主張には賛同できるものがあります。

が、
だからといってルールを破っていい理由にはなりません。
あなたの主張では
「ブロックする前に警告しないjawpのルールが悪い!
だからソックパペットによるブロック破りも悪くないし、ブロックを解除しろ!!」
ということになっています(冷静にご自分の書いた文書を読み返してください)。

ルールが不十分だったり、間違ってるかもしれません。
けれども、そのルールを破ってその正当性を見せ付けるのではなく
そのルールの範囲で動いてそのルールを正そうとするのが「大人な対応」だとは思いませんか?

それと、「ルールに書いてないからやってもいい」という姿勢も、あまり受け入れられません(少なくともjawpでは)。
(↑もちろん、こんな公的な方針も考慮すべきガイドラインもありません)
「慣用的なルール」というものをご存知かどうか分かりませんが、世の中にも慣用法のようなものがあります。
[[利用者‐会話:Alex_K]]にも書かれていることを、もう一度よくご理解いただければと思います。

最後に、
他言語版では他言語版の運用があり、また、日本語版ではどうしても日本人としての民族性が出てしまうかもしれません。
例えば、あくまで私見ですが、jawpはenwpに比べて「文句言う前に自分の非を認めろ」というメッセージが強い気がします。
(↑ほんとーに個人的な意見なので決して鵜呑みにしないように!)

そういう意味で大変辛いでしょうが、jawpではjawpでの運用があることを理解してもらうとともに、
ブロック期間中に指摘された方針およびその関連方針をよく読んでもらって
ブロック明け、またいいウィキペディアンとして戻ってきていただけることを期待しています。

K Alex さんは書きました:

 青子守歌
 ao_komoriuta

 e-mail : aokomoriuta @ enmps.net
 blog : http://blog.enmps.net/