[WikiJA-l] Faso による「 202.244.240.2 」の無期限の投稿規制について

wordcard101 @ yahoo.co.jp wordcard101 @ yahoo.co.jp

1. 202.244.240.2がブロックされてしまいました。しかし、荒らしの内容を確認できません。どの編集が荒らしなのか教えてください。
  「投稿ブロック依頼やあなたの会話ページなどに、より詳しい情報が記載されていることがあります」とありますが、荒らしと判断された編集を確認できません。

 荒らしが無いのであれば、対応は不当です。解除して下さい。

 2.「Wikipedia:荒らし」に「百科事典を改良するためになされた誠実な努力が感じられるような編集は、見当違いや不適切なものでも、荒らしとは捉えません。一見すると不誠実に見える編集であっても、議論の余地なく明白に不誠実であると見なされない限り、Wikipediaでは荒らしとは判断しません。」とあります。202.244.
240.2の編集はもとの粗雑で不適切な記事を改善しているものであり、悪意もなく、品質を低下させる悪意のある行為である、荒らしには該当しない筈です。
  善意の編集を荒らし扱いする不当な行為を容認しないで下さい。

  3.ブロック以後も連絡が202.244.240.2のノートに書かれました。つまり、現在他のユーザーに、ブロックが通知されていないようです。

 編集への参加が望まれたり、202.244.240.2に反応可能であると期待されていると判断できるMiya.mによる杜撰な文章が寄せられています。今後もこのようなことが続きますと、問題です。それ故、例えば会話ページで、にブロックされていることを伝えて頂くことは出来ないでしょうか。ただし、202.244.240.2が荒らし行為をし
たというのは、明らかに私の認識に反します。

  4.投稿をブロックに関する現在の記述

  このご使用のユーザー名またはIPアドレスは投稿ブロックの方針に従い、Faso によって投稿をブロックされています。具体的な理由は次の通りです。
          無期限の投稿規制中です
 このIPアドレスを含む、東京芸術大学に割り当てられているIPアドレスから荒らし行為が行われました。対応を依頼したところ、ネットカフェ、漫画喫茶など利用者の確認が不可能な不特定多数が利用する環境である事がわかりました。対応をとって頂く事が事実上不可能であるため、本IPアドレスからの投稿をブロックしており
ます。ご了承ください。対応が可能な制度に変更された、あるいは割り当て先が変更された場合はご連絡ください。

    投稿ブロック依頼やあなたの会話ページなどに、より詳しい情報が記載されていることがありますので確認してください。なお、広域ブロックについてはこの下の一覧もご覧ください。

 WikiJA-Lメーリングリストであなたのコメントを受け付けています。ログインしているユーザーは管理者にこの件についてメールで問い合わせることもできます。ただし、オプションに正しい電子メールアドレスが登録されていない場合、「ユーザーにメールを送信」機能が使えないことに注意してください。あなたのIPアドレス
は「202.244.240.2」です。問い合わせを行う際には、このIPアドレスを必ず書いてください。

   (※)なお、メールクライアントの種類によっては、メーリングリストに投稿した場合に文字化けして読めないことがあります。ほかのユーザーから「文字化けしていて読めません」と指摘があったら、メールクライアントの種類を変えてみてください。   問題のある行動をしていないのにブロックされている場合
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。荒らし行為が行われた場合、様々な方法によってウィキペディアへの投稿がブロックされていることがあります。ご迷惑をおかけしている状況は以下のいずれかですが、どの状況に該当されるのかにつきましては、上部に示された投稿ブロックの理由からご判断下さい。
  すでにブロックされているIPアドレスで接続されている場合
 すでに単発的な荒らし行為によって特定のIPアドレスからの投稿がブロックされていると、そのIPアドレスから再度接続しても、ウィキペディアへの投稿はできません。非常に確率は低いのですが、インターネットの仕組み上、荒らしと無関係なユーザーが偶然ブロック中のIPアドレスから投稿しようとした際にも、投稿ができな
い場合が生じます。特定のIPアドレスのブロックは通常24時間で解除されます。恐縮ですが、それまでお待ちいただきますようお願いいたします。
  広域ブロックが行なわれている場合
 ひどい荒らし行為が継続的に行われているような場合に、広範囲にわたるIPアドレスからの投稿がブロックされることがあります(Wikipedia:広域ブロック参照)。この場合には多数の無関係なユーザーが荒らし行為の巻き添えで投稿できなくなります。広域ブロックが行われた場合、その解除はプロバイダへのウィキペディアか
らの対応要請と、それに対するプロバイダの対処がなされ次第行われますので、解除の時期は不定です。たいへん恐縮ですが、解除になるまでお待ちいただけますようお願いいたします。

 ブロックについては随時プロバイダへの連絡を行っており、プロバイダ側の対処が終わり次第ブロックを解除する予定です。プロバイダの対処の状況については、ウィキペディアでは分かりかねますので、詳細はお使いのプロバイダにお問い合わせください。お使いのプロバイダにこの問題について対処するよう要望を出して頂く
と、早くブロックを解除できるかもしれませんので、よろしければご協力をお願いします(詳しくは、Wikipedia:広域ブロックをご覧ください。また、プロバイダへの問い合わせ先・依頼先についてはWikipedia:ISP窓口をご参照下さい)。