[WikiJA-l] 「携帯電話端末」外での接続時にも「携帯電話端末」として編集ブロックされる件について

Kminowa kminowa @ caluw.jp

kminowaです。

商用サービスのフィルタリングを行ったときに使用した資料ですと、モバイルカード
でのPC接続の現実性は下記のような感じだと思います。

・イーモバイル
em・oneなどの携帯端末(音声通話なし)とデータカードで
1:3の比率だそうです
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070622/275621/?ST=pc_news
イーモバイルは、音声サービスを行っていないので、100%PCまたはモバイルPC系から
の通信となります。

・docomo
データ通信カードからの接続は、100%PCからです。
ただし、ipアドレスは、データ通信カードと携帯電話で分かれておらず、
iモードブラウザとフルブラウザで区別されています。
※データ通信カードでの接続は、おそらくフルブラウザ用ipを使っているかと思いま
すが、資料が見当たりませんでした。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/index.html

・Au
データ通信カードからの接続は、100%PCからです。
ただしipアドレスは、データ通信カードと携帯電話で分かれていないためipでは判別
できません。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html

・Softbank
Auと同じです。
データ通信カードからの接続は、100%PCからです。
ただしipアドレスは、データ通信カードと携帯電話で分かれていないためipでは判別
できません。
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/web/ip.php

・willcom
Auと同じです。
データ通信カードからの接続は、100%PCからです。
ただしipアドレスは、データ通信カードと携帯電話で分かれていないためipでは判別
できません。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_pho
ne/ip/

そもそもフルブラウザでのアカウントユーザへまでも、更新を禁止するのはなぜで
しょう。一部携帯では、640×480の画面も装備されていますし、スマートフォンもひ
ろがっています。

また、データ通信カードは以前からあるにもかかわらず、ipでブロックしているの
は、他の方法がある以上、不適切だと思います。

通常、携帯電話からの編集を禁止したい場合(金融系などのセキュアな環境が要求さ
れない限り)は、ブラウザ名での制限を施すことが多いと思います。通常携帯電話か
らの接続では、みなキャリアの名称がブラウザに入っていますし、jigなどのフルブ
ラウザは種類が少ないので個別で指定すれば問題を感じません。ipは突然変更される
ため、メンテナンスも大変です。