[WikiJA-l] nekosuki600 殿へのお返事(その4) 事前に合意したルールは誰からも示されていない。

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

> 現在の路線で突っ走ったところで、あなたのブロック解除はあり得ないと思い
> ブロック解除を求めない、あるいは姿勢を変更してまでブロック解除なんかし

  まずは如何様な姿勢のことを言ってるのか明示して貰いたい。
[[Wikipedia:メーリングリスト]]には「情報交換」がされていると書いてある。どんな趣旨がどこに示されているのか明示して貰いたい。
出来ないのであれば、貴殿のコメントはまったく不要だったかと。扇動・誘導行為を行う目的なら別だが。

  貴殿に問いたい事がある。
  実例で、貴殿は某利用者に対してMLに書き込むなと要請し暴言ととれる言葉でレッテル貼りまでしている。これは「発言の自由」を阻害する行為にあたる。
そうまでして集団の意思統一を図る貴殿は、集団を動かす能力を持つ?と考える。
  信望厚き貴殿は、さぞ立派なことが発言できるだろうし人が集うが、貴殿を嫌う者達は別所に参集し易いわな。
それでも「百科事典を創るため」という目的に向かって突き進む人達が集うコミュニティを形成しているって言うわけだ。

  そうすると、同じ目的のために集まった集団内にも好き・嫌いが出来てグループ化していくのが自然な流れ。
グループ化すればまとめ役も必要になってくるから、暗黙的にグループ代表的な人物が出てくる。そういった人物を頂点にピラミッド型の小グループ的な存在は出来ていないのでしょうか?

  そう考えた理由は、明らかに公式な方針に反した行為があるにも係わらず、誰もそれを是正しようとしなく、小生に対する批判的思考で一致していることであるから。

  根拠は、カルトでよく行われる思想教育のための小グループ編成。
統一教会で公開された出展物では、マインドコントロールを達成するための解凍(人格を崩す)、変革(教育)、再凍結(新たな人格の形成・強化)を行う過程での仕分け。従順な良い仲間となる人達(羊)、思想の染まらない良い仲間とならない人達(山羊)に分け、ある思想に染まらない危険な者はわからないように山羊からも
追い出す。本質が悪質であれば事を隠しますから、暗黙の掟(「明示していない慣習」と置き換えても)となる。

  上手くコントロールできないことがストレスであって、集団でレッテル貼りをし追放処分がコミュニティを守った(目的達成ためになった)と達成感をもたらすものにも成り得る。

  特徴としては、組織の先輩の自尊心を満足させながら行動をコントロールするため自尊心を傷つけられることを忌み嫌い、否定的な問題は容認しない、質問を嫌う(質疑応答に応じない)、なども挙げられています。チェックとして熱中度、好む特殊用語はありませんか?

  これはとうの昔に公開されている物だから、際立つことがないような洗練された手法に変容していきます。全部指摘するのは凄い大変だから、少しずつ指摘してみましょうか?(前にも聞いたが)

For All Sports Lovers! SPORTS OHEN PROJECT 2008