[WikiJA-l] これからの百科事典につきまして

nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp

 MINIKETSUさんどうも。

 率直に申しまして、あなたのブロックが近々に(この数年くらいの期間で)解除
される可能性は、全くありません。メイリングリストにいくら謝罪を入れても、現
状のあなたにできる「謝罪」程度では、効果はないと思います。

====

 たとえとしては良くないと思いますが、あまり良い説明を思い浮かばなかったの
で、思いついたたとえで書きます。

 たとえば高校なり大学なり会社なりを受験したとします。そして点数が取れず、
能力不足という理由で不合格になったとします。そしたらもう、不合格は覆らない
んです。そこで「これからもっと勉強しますから合格にしてください」「がんばり
ますから入社させてください」と学校や会社に言ったとしても、それが無駄な努力
だということはわかりますよね。
 その学校や会社に行って再三にわたって「入れてくれ」とか叫べば、そのうち警
備員とかにつまみ出されるでしょうね。また、そんなことをしたら、翌年受験して
も、あるいは中途入社の試験を受けても、絶対に入れてもらえなくなるでしょう。

 あるいは、人を殺してしまったとします。そして裁判で懲役10年が確定したとし
ます(控訴や上告の話はここでは考えません)。確定してしまったら、それからい
くら「反省していますから外に出してください」と言ってもだめなんです。
 そうなったときに「外に出せ」を飽きずに繰り返したら、反省の色無しというこ
とになり、更に状況は悪化するかもしれません。

====

 あなたは、一ヶ月のブロックを受け、ソックパペットによる荒らしを経て、無期
限ブロックとなりました。すでに一年近くが経過してはいるものの、このメイリン
グリストでの謝罪なども、十分に反省したものとは受け止めにくいものでしかあり
ません。おそらくまだ、成長が足らないのではないかと思います。
 少なくともあと数年、おそらく十年くらいの時間は必要でしょう。
 また、あまり説得力のないブロック解除依頼を繰り返せば繰り返すほど、ブロッ
クが解除される時は遠のいていくのだということも、考えた方がいいでしょう。

 たいへん厳しい言い方で申し訳ありませんが、あきらめて下さい。そして、しば
らく Wikipediaのことは忘れて、学校や社会の中でいろいろと経験を積むことの方
を優先して下さい。このメイリングリストからも離れて、今できることを着実にや
ることを選んで下さい。

 何年あるいは十数年後くらいに、生まれ変わったあなたと再会できることを楽し
みにしております。では、有益な時間をお過ごしください。