[WikiJA-l] ブロック問い合わせについて(3伸)

nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp

Nobook 様

 ご存知かどうかわかりませんが、オープンプロキシ経由での書き込みは、Wikipediaでは禁止されてい
ます。インターネットカフェや学校などの公共端末、利用者が特定できない端末も、性格は似ています
。それらからの悪戯は数多く実例があります。学校単位でアクセスを制限しているケースなどもありま
すし、学生・生徒を管理しきれないからという理由で学校側も同意しているケースも珍しくありません
。インターネットカフェなどについては、事業者がどう思っているかわかりませんが、これまたブロッ
クされている事例は少なくないはずです。

 公共端末からWikipediaを閲覧することはかまいません。しかし書き込みをすることについては、「公
共端末からの書き込みを制限することに問題はない」というのが、まあ現在のWikipediaでの共通認識で
はないだろうかと思います。
 もしかするとNobodyさんは「自分が引き起こしたケースは新しいものであり、新たに迷惑をかけるこ
とになったのではないか」とご心配なさっているのかもしれませんが、そういうご心配をしていただく
必要はありません。