[WikiJA-l] 永久ブロック解除ありがとうございます

jiyayo-wiki jiyayo-wiki @ plala.to

ちゃたまさん、jomonnokoeさん、多くの皆さんのお陰で、
永久ブロックが解除になりました。

ちゃたまさんの言う通り、なるべく敵は作らないよう、
穏便に運んでいこうと思います。

jomonnokoeさんの仰るとおり、議論になればなるほどウィキ方針は読んでおりました。

一番、永久ブロック前に議論になっていたのは、予定を執筆する事が一概に、
ウィキはニュース速報や予想や正確ではない情報を性急に編集してはいけないに
抵触するかどうかということでした。

各分野によって分かれているようですが、私の出入しているバス(BUS)のカテゴリでは
全てNGという判断でした。それもバスのウィキプロジェクトに明文化されてはおらず、
ある方々の発言をもってそう判断されました。裁判で言うと法文には載っていないが
判例に基づくみたいなものです。悪く言えば、自分達が法律だということになってしまいます。

ウィキ自体が共同作業であって、多数派が少数派を巻くのは、それも一種の合意形成
であり、ある程度は止むを得ないと思います。

今回は予定がNGかOKか発端でしたが、明文化なり合意形成なりに向けて
自分自身が行動していけられればと思います。