[WikiJA-l] どなたか Lonicera さんとの調停をしていただけませんか Penpen

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

まあ、運が悪かったとはいえ、吹き溜まり(ML)まで落ちて来てしまった以上、ジタ
バタしてもしょうが
ありませんので気長に待つしかありませんね。皆さん元気出してね。下手な行動だけ
はしないように
注意しましょう。
皆さんが協力するというのは賛成です。我々に不足していたのは相互のコミュニケー
ションであって、
この辺は一足先に人脈形成をして根回しを謀っているゆう(matunami)氏を少しは見習
う必要がある
ということになるでしょう。

別の見方をすれば、サラリーマン社会や団地の主婦連にもあるような人間関係という
ものもWikipedia
の中で必要になり始めたということになるのかもしれません。(あーイヤだイヤだこ
こもかw・・・鬱)

それにしても、こうやってMLに参加するなど正しい手続きを行ってまで筋を通そうと
するのはごく少数
派であって、大半の冤罪ブロックを受けたユーザーはいきなりのブロックに驚いて、
Wikipediaは恐ろ
しいところだからもう二度と足を踏み入れたくないと思ってしまうのが一番心配で
す。
一部の事件によって、Wikipedia全体がそうなんだと誤解されてしまうことだけは避
けなければなりま
せん。
短気な人は正しい手続きを踏むまでの忍耐力がなく、下手をすれば、そのまま
Wikipedia全体を恨ん
で二次的なPeace系となってしまうかもしれません。(荒らしのうちの何分の1から
自分から撒いた種
ではないか?)

実はPeace系って本当にあるのかよくわからん。何かの理由で不当なブロックを受け
た善人が怒り
に燃えてやっているだけではないのか?という気もしてきました。
不当なブロックが怒りを買い、それがますます二次Peace系を再生産しているのでは
ないかと。もし
仮にそうだったとしたら、ゆう(Matunami)氏は自分で自分の仕事を増やしているだ
けなのではない
かとも思われます。

Wikipediaの中に入っていると、ついついWikipediaで対話している人だけのプライベ
イトな世界だと
勘違いし始めてしまうのが怖いのですが、基本的にWikipediaのコミュニティは誰か
らでも見れるの
ですね。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/
私の周りのROMもいろいろとこの事件のなりゆきを楽しんで見ているようです。変な
ことをすれば
必ず誰かが見ていると思って、エリを正して行動しましょう。
     Hare-Yukai