[WikiJA-l] 投稿ブロック依頼について

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

Hare-Yukaiです。

やっぱり、何回も警告を受けて、それでも理解していない、と言われていますね。
履歴を見ると、タイプとしては、タグ張り屋さん、コレクト屋さんなんですね。ライ
ターさんじゃないですね。
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Tomoaki uchida]]
「この被依頼者のような思考パターンの人はブロック期間が長期ですと荒らしになる
可能性も考えられますので--Kemonomichi 2007年10月6日 (土) 12:23 (UTC)」
御意。

本人は生真面目に悪くないと思っているようですので、「押し付け」では解決しない
でしょう。
きっと、ライターさんじゃないので、記事を書くライターさんの気持ちを理解しても
らうことがまず必要な気がします。
早く、自分の利用者ページだけは編集できるようにして、そこでじっくりと対話する
ことが解決への道なのではないでしょうか。

ところで、Wikipedia利用者を単に「利用者」として一くくりにするのではなく、そ
れぞれの性向に応じて分類していくことも必要でしょう。
私は職業上も(半)ライターですし、Wikipediaの中でもライターです。
雑誌も書籍も出してます。専門分野が違いますのでWikipediaをネタにして書いたり
はしませんからご心配なく。

余談になりますが、Wikipediaって「通信」なのでしょうか、それとも「放送・出
版」なのでしょうか。
これは、別スレで検討すべき課題ですね。