[WikiJA-l] 「投稿ブロック中のユーザー」が ...

sumaru nostradamuszakkicho @ yahoo.co.jp

sumaruです。
まったく意味不明な反論でリアクションが難しいのですが、

> さて、Wikipediaで
> 「ユーザー」という語を
> 使う場合には、例えば
> 「ログインユーザー」や
> 「IPユーザー」のように、
> 「現実にPCの前に座ってる自然人」
> ではなく
> 「Wikipediaで投稿・編集する名義」
> を指す場合があります。

とのことですが、
「Wikipedia:投稿ブロックの方針」をきちんと読んでおられますか?
私が前のメールで引用した前段にこうあります(一部略。2箇所強調)。

>しかし、なかには対話を拒否したり、
>明らかな悪戯行為をする"人"も見られます。(略)
>しかし問題となる行動が続いてWikipediaのプロジェクト進行に
>悪影響が及ぶ可能性が生じる場合には、
>こうした記事毎の対応ではなく、
>問題のある"ユーザー"の投稿を禁止することで
>被害の拡大を食い止めることができます。
>これを投稿ブロックと呼びます。

ここでの「ユーザー」はどう見ても「Wikipediaで投稿・編集する名義」
ではなく「現実にPCの前に座ってる自然人」を指していると思いますが。

また、その直後でははっきり「ログインユーザー名」という形で
名義をユーザーそのものと切り分けた表現も出ています。

片言隻句のみを恣意的に解釈すれば、それはどんな屁理屈でも出てくると思いま
すが。

で、これすら理解できないのだとしたら頭が痛いですが、
念のために別のメールにして、あえて百歩譲って
あなたの主張が正しい
(=被ブロックユーザーのIPでの編集を直接禁じる明文は存在しない)
とした上で、それでも、あなたのIPでの編集がブロックされたのは
正当である、ということを証明してみたいと思います。

sumaru