[WikiJA-l] Tekune様、懇切丁寧なご回答ありがとうございます。

bunken bunken @ lopox.com

>投稿ブロックは本来、「利用者本人」に向けられるものではなく「その利用者の投稿内容、
>あるいは傾向」に対し向けられるものであり(しかしながら利用者本人に
>向けられるものも存在してはいることでしょう)

ここが複雑怪奇な点です。[[利用者:Noda,Kentaro]]氏に対するブロックが
「利用者本人」に向けられているなら同氏のIP投稿への差し戻しは全て正当ということになりますし、
「その利用者の投稿内容、あるいは傾向」に向けられているなら同氏のIP投稿への差し戻しは
(「問題のない編集内容」に関しては)不当ということになります。

[[利用者:Tekune]]様は、投稿ブロックには「利用者本人」に向けられるものと「その利用者の投稿内容、
あるいは傾向」に向けられるものがあるとおっしゃる。しかしその両者を明確に区別する基準が
一般利用者に与えられていないのは、やはり透明性という観点から言って問題があると思います。