[WikiJA-l] メーリングリストに関する情報求む

Swind M swind.ja @ gmail.com

07/07/31 に ヒヨコ戦艦 <hiyoko_senkan @ yahoo.co.jp> さんは書きました:

> ヒヨコ戦艦による一切の操作・申請が無いにも関わらず、
> Wikipediaメーリングリストに基づくメール送達が完全に停止いたしました。

というのは、勝手にメーリングリストを退会させられたということでしょうか?
退会手続きは第三者でも行うことが可能ですが、手続きが行われた場合は
退会確認メールが届きまして、そこで退会を承諾しない限り退会されません。
退会確認のメールが届いたということですと、誰かが悪戯で退会手続きを
行ったか、あまり考えられないことではありますが、システム上のトラブルが
発生したのかもしれません。

私はプラズマの項で現在どのような議論が行われているのか全く把握して
おりませんが、普通に考えて、ヒヨコ戦艦さんをメーリングリストから
除外しても何ら意味を成さない(圧力にさえなら無い)わけですし、
また、メーリングリストのシステムとウィキペディアのシステムは独立して
おり、ウィキペディアの管理者権限をもってメーリングリスト参加者を
勝手に除外することは出来ませんので、おそれながらヒヨコ戦艦さんが
仰るような、管理者側の恣意的な圧力というのは考えられません。

                                Swind