[WikiJA-l] GPL、ボランティアでも責任はある。

sundoff muse7rock @ yahoo.co.jp

  Re: [WikiJA-l] Nodaさんとcoqさんにお返事。  にレスです。

 ボランティアでも責任はあると思います。

 たとえば、リナックスプログラムから販売用プログラムを作り、
 販売していた(たしか、ドイツの)ソフトメーカーが、もともと保護される著作権がリナックスには、「ない」として販売することを続けていたのですが、
 著作権がないというプログラムを、利用して著作権を主張できない。
 と、言う判決で、裁判費用など支払う判決が出た。と、いったようニュースを読みませんでしか?

 ウィキペディアも、ボランティアも、失敗や、悪意があれば責任を問われる。と、思います。

> [...]

>管理者さんが負うなんて事してないでしょ?
>責任の取らせ方だって決まっていません
>
>何の変化もないのだから、責任なんて存在しないんだもんね。
>だって何やっても赦されるもん。赦されるんだから管理者には責任ないよ。
>周囲には影響力を行使できるけど、周囲からの影響は受けないのは、
>権限ではあっても、個人の責任と言われる物ではないよ。
>

>あ、わかった! きっとcoqさんは熱があるんだよ
>最近、冷えてきたもんね。だから風邪ひいてるのかも…
>ほら、体温計って、ご飯を食べて、ちゃんと睡眠を取りましょう
>ボランティアに責任だなんて、おかしな事口走っちゃだめですよ。

 山田LX
Yahoo! JAPAN Search Word Ranking 2006
http://pr.mail.yahoo.co.jp/search/