[WikiJA-l] 投稿ブロックを審議する場所の設置について

Aoi Katagiri kabo_su_dachi @ yahoo.co.jp

こんにちは、はじめまして。
  このたび、メーリングリストに登録したKabosudachiという者です。
  日本語版のウィキペディアで活動しています。
  半年ほどIPアドレスで投稿していましたが、ほかの利用者の方からアカウント取得を
  勧められ、先日アカウントを取得しました。
  まだまだ初心者感が抜けませんが、よろしくお願いします。

  さて、今回のメールの表題にもあります「投稿ブロックを審議する場所の設置について」なのですが、最近編集方針などの違いや、ちょっとしたすれ違いによる
  投稿ブロックによって、多くの利用者の方の「ウィキペディアに参加する権利」が
  奪われている気がします。中には、ブロックされて当然の方もいるかもしれませんが、
  不当にブロックされている方もまた、多いような気がします。

  そこで、私は、ウィキペディアを含む全てのウィキメディア・プロジェクトについて議論する「メタウィキ」というページに、「投稿ブロック相談所(仮称)」を設置し、投稿ブロック
  されてしまった利用者の方に意見を述べてもらい、それを多くの利用者の方に
  客観的に判断してもらう、そしてその意見を集約して管理者の方に異議申し立て
  をする、というアイディアを考えました。

  これは、現状の「メーリングリスト」での議論は、議論が平行線をたどりやすく、
  また、いちいちメールを読んでいかなくてはいけないなどの問題があるためです。

  これはあくまでも私の意見の一つですので、批判・反対の声もどんどんお願いします。
  ウィキペディアに貢献したいと考える利用者の減少に、一石を投じられれば、
  と考えています。

                             Aoi Katagiri (利用者名:Kabosudachi)