From: wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org
[mailto:wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org] On Behalf Of meiwakoko
Sent: Monday, August 13, 2007 3:48 PM
To: Mailinglist of Japanese Wikipedia
Subject: Re: [WikiJA-l] ML 退会のルール案を考えてみました。 Penpen

すみません、否定的なことを言います。
退会のルール案を作ることはとてもいいこと、とてもいいこと
だと思います。
しかし、一つ心配なことがあるので言わせてもらいます。
そもそも、なぜ私達がここにいるのかというと、「管理者ども
がルールを守らないから」ここにいるのでしょう?
(少なくても私の場合はそうです)
せっかくルールを作っても、それを執行すべき管理者どもがル
ールを守っていないならルールは全くの無意味なものになりま
す。
こちらがwikipediaのルールに沿って対話を試みているのに、
「俺様がルールだ、従わない奴は投稿をゆるさん」とばかりに
ブロックされた経験を持つ人間にとって、
「ルールを守る」という概念を持たない人間に対してルールを
作るという作業がどれほどの意味を持つのか疑問に思いました
。

まぜっかえして申し訳ありませんでした。

--- KOBAYASHI Takakazu <tqa85292 @ biglobe.ne.jp> wrote:

> 前略
> とりあえず、ML退会のルール案を考えてみました。たたき台
程度にはなるかな。ただ
> し、「ヒヨコ艦隊さんの退会措置の取り消し」の件について
は適用しないほうが良い
> と思います。(あくまで「取り消し」についてです。)
> 登録後一ヶ月以上を経たML登録会員は他のML登録会員(以下
被請求者)の退会
> 措置を提案することができる。ただし、被請求者が登録後一
ヶ月を経ていないときは
> この提案を行うことができない。
> 二条
> 一条の提案の後、管理者が掲示する期間内に退会について提
案者を含めて登録
> 会員数の十分の一以上かつ賛成と反対を合わせた数の四分の
三以上の数の賛成があっ
> たとき、管理者は被請求者に対して退会の措置を取る。
> 三条
> 退会措置を受けた元会員はウィキメディア財団理事会に対し
て不服申し立てを