[WikiJA-l] ML退会のルール案を考えてみました。Penpen

KOBAYASHI Takakazu tqa85292 @ biglobe.ne.jp

前略
とりあえず、ML退会のルール案を考えてみました。たたき台程度にはなるかな。ただ
し、「ヒヨコ艦隊さんの退会措置の取り消し」の件については適用しないほうが良い
と思います。(あくまで「取り消し」についてです。)
記
一条 登録後一ヶ月以上を経たML登録会員は他のML登録会員(以下被請求者)の退会
措置を提案することができる。ただし、被請求者が登録後一ヶ月を経ていないときは
この提案を行うことができない。
二条 一条の提案の後、管理者が掲示する期間内に退会について提案者を含めて登録
会員数の十分の一以上かつ賛成と反対を合わせた数の四分の三以上の数の賛成があっ
たとき、管理者は被請求者に対して退会の措置を取る。
三条 退会措置を受けた元会員はウィキメディア財団理事会に対して不服申し立てを
行うことができる。
以上
草々