[WikiJA-l] お知らせ:ヒヨコ戦艦さんの退会措置を とりました。

snow_hopstepjump @ yahoo.co.jp snow_hopstepjump @ yahoo.co.jp

 meiwakokoさん

>なぜこうなったのかは知りませんが、やはり同じ思いをしている人は多いのでし
ょうか?

 私も同意見です。私は心に重荷を負った人の話し相手になるNPOに参加したこと
がありますが、その経験で言えば、ヒヨコ戦艦さんの場合も心になんらかの傷を
負ってらっしゃるなという印象はありました。私の回りにも、いざこざを起こし
た相手のことでマスコミに批判文を送り付けたり、弁護士に訴訟の相談に行った
りしている人がいます(無論、相手にされていないのですが)。しかしどんなに
理不尽で筋の通らない話をしても、まずは黙って聞くという姿勢が必要なんです
よね。
 メールのやりとりだけでは無論、制約があるわけですし、管理人さんは「皆が
守れるネチケットをどうして守れないのか」という思いがあったかもしれません
し、管理人としての立場もあったでしょう。しかしそれは足の骨を折った人に「
どうして皆がするように歩けないのか」と言っているようなものです。少なくと
も事前に対話は必要で、いきなり登録抹消などという選択肢はとるべきではあり
ません。事前はなかったとしたら、傷がまた悪化したのではないかと思いました
。次回以降、同種のケースにぶつかった場合はこのあたりも考慮して頂きたいと
思います。

まん