[WikiJA-l] 東工大 投稿ブロック等について

Shunsuke SHINOMIYA shino @ noc.titech.ac.jp

 Wikipedia 管理者さま

 東京工業大学 学術国際情報センター 助教の篠宮と申します。
 東工大キャンパスネットワークの管理、運用は、学術国際情報センターが担当
しております。

 6月20日から、

a. 東工大のアドレスブロックからのWikipediaへの投稿のブロック
b. プロキシサーバからのアカウント作成のブロック

 の処置を頂いております。
 東工大のIPアドレスから荒らし行為があったようで、お手数おかけして申し訳
ありません。

 a. につきましては、ページの「編集」に対して、

> 無期限の投稿規制中です
>
> このIPアドレスを含む、東京工業大学に割り当てられているIPアドレスから荒
> らし行為が行われました。対応を依頼したところ、ネットカフェ、漫画喫茶など利
> 用者の確認が不可能な不特定多数が利用する環境である事がわかりました。対応
> をとって頂く事が事実上不可能であるため、本IPアドレスからの投稿をブロック
> しております。ご了承ください。対応が可能な制度に変更された、あるいは割り
> 当て先が変更された場合はご連絡ください。

 とのメッセージが表示されることから、対応依頼を頂いたようなのですが、学
術国際情報センターは該当する対応依頼を受けられておりません。
 またお手数をおかけしますが、対応依頼を頂いた日時、窓口、連絡方法を教え
ていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 もし、対応依頼を行おうとしたにもかかわらず、連絡が取れなかった場合は、
勝手な要望ながら、上記の様に「対応依頼の結果、対応をとって貰うことが不可
能」ではなく、「対応依頼が行えなかったため、対応をとって貰うことが不可能」
としていただけると助かります。
 学内のWikipedia利用者が、「東工大NOCは本件について対応を拒否した」と誤
解し、東工大NOCへ連絡が遅くなった様です。

 b. につきましては、当該プロキシサーバがオープンプロキシとして運用され
ていると判断されたようですが、学内からの利用に限定しての運用となっており
ます。オープンプロキシとして動作しているとの判断のもととなったアクセスの
日時等、ご連絡いただけないでしょうか。

 ご回答よろしくお願いいたします。

--
Shunsuke SHINOMIYA <shino @ noc.titech.ac.jp>