[WikiJA-l] 最近の出来事 (Re: Election 2006 / 第3回理事選挙)

Aphaia aphaia @ gmail.com

Aphaia @ one of 選管です。
投票してくださったみなさまありがとうございます。

21日9時前まで投票を受け付けておりますので、まだの方もぜひ。
日本語による候補者一覧はこちら:
http://meta.wikimedia.org/wiki/Election_candidates_2006/Ja

On 9/14/06, M-Falcon Sky <MFalcon.Sky+Wikimedia @ gmail.com> wrote:

[省略]

> ただ、そもそもの財団の活動状態が微妙に分らないので、各自の意見の軽重がよく分らない...というのはありました。
>
> ここにQuatroやら現在の財団のニュースをリンクしておくとよいのではと思います。

翻訳中なのですが、
http://meta.wikimedia.org/wiki/TR/WMFnews

に8月の主なニュースがあります。
9月上半期のニュ−スはただいま製作中なのですが

* 選挙はじまる
* 9/2 オランダ支部主催でウィキメディア・カンファレンス@ユトレヒト (協賛: Kennisnet)
* 9/2 イタリア支部総会、第3期ウィキメディア・イタリア理事会発足
* 9月第3週: Anthere(フロランス・ドヴォアール)さん、アブジャ(ナイジェリア)の Digital World Africa
2006に出席、アフリカ開発に関連したウィキメディア・プロジェクトの現状と将来の展望について、プレゼンテーションを行う
http://mail.wikipedia.org/pipermail/foundation-l/2006-September/010021.html
* 9/12 ウォールストリート・ジャーナル・オンラインが、ジンボさんとエンサイクロペディア・ブリタニカ編集長のメールによるディベートを掲載

こんなところでしょうか。全文はそのうち、
http://wikimediafoundation.org/wiki/Home
等に出ます。現在鋭意作業中(のはず)ですので、お楽しみに。

また非公式のニュースですが、プロジェクトの活動全般については、
* Wikizine
* The Wikipedia Signpost
が参考になると思います。それぞれ英語で、週刊のニュースです。

Wikizine はメールマガジン、Signpost は(私はあまりまじめに読んでいませんが)、英語版ウィキペディアの有志による週刊新聞です。
http://meta.wikimedia.org/wiki/Internal_news_media
にそれぞれ購読方法が出ています。

ご参考になれば。

--
Kizu Naoko
  Wikiquote: http://wikiquote.org