[WikiJA-l] >投稿ブロック解除のお願い

Ken OKABE kenokabe @ gmail.com

>コミュニティの合意なく sysop
の裁量でブロックができるのですから、解除も sysop の裁量でいいように思います。
現にここにポストされた解除依頼についても、Koneさんのが典型的ですが、
解除の審議というよりは sysop の裁量で解除した報告がなされており、
それは必ずしも 100人前後に配送する必要のない情報であるように思います。

解除もsysopの裁量でいいということですが、これはローカルルールですか?
ルールを議論するのならば、ブロックルールの変更という危ない作業が行われている
ウィキペディア内部でやられたらどうでしょうか?

実際のところは解除の審議とは名ばかりで、sysopの裁量なのはご観察のとおりで、
非常に危険です。必要のないどころか、裁量だからこそどのような判断が行われているのか、
誰でも見れる空間に開示されていることが必要なのですよ。
民間でも役所の透明性を図るとかそういう言葉があるのはご存知でしょう?

FXST