[WikiJA-l] How to collect information on jawiki

Aphaia aphaia @ gmail.com

Wikibreak明けのAphaiaです、ども。

数ヶ月間能動的に情報を収集してこなかったため、かなりに情報浦島状態になっております。つきましてはみなさまのお知恵を拝借したく、ご相談する次第です。

*どうやって情報を収集してらっしゃいますか(リアルタイム監視系を除く)
 Enwikiですと、Sign Post
があり、主要な出来事や重要な変化を、要領よく知る事が出来ます。最近はWikizineもありますね。ですが私の記憶では、少なくとも昨年末にはJawikiにはそうしたものはまだなかったように覚えています。こうしたある程度まとまった情報を得るために、みなさまはどのようなメディア・ツール・ページを活用しておられるのか、ご教示いただければ幸いです。
#コミュニティポータルの短信、はてなのウィキペディアグループはみております。

*プレス・クリップ
 最近いくつかの雑誌でJawikiが取り上げられたそうですが、そうした情報を蓄積してあるページはございますでしょうか。どこだか忘れたのですが、Jawikinewsにも言及していただいたメディアがあったように覚えていますので、これは何ページということも情報としてあると嬉しいなと思います(WN:サイトニュースに書いておきたいと思うので)

 これは本題ではありませんが、最近のそうした記事で、実名で取材を受けておられる方が、プロジェクト上ではどうよばれているということは特に明示されていなかったように思いますが、これは特に言及をはばかるというような事情があるのでしょうか。
--
Aphaea@*.wikipedia.org
email: Aphaia @ gmail (dot) com