未だにHTMLメールとなっていた場合はご指摘ください。どうしてもうまくいかないようで…

私もいろいろ考えさせられました。というのは、Sampoさんの仰ることも一理あるかもしれない、と考えたからです。Sampoさんの考え全てを肯定するものではありませんが、「一度運用してからでも遅くない」というのは今までの議論が机上の空論に終わるのではないかという懸念も含意していると読みとりました(実際はどうか分からないですが…)。いかなる規則にも欠点はありますので、ここで完璧な規則を策定することなど不可能です。初めから完璧な規則を考えるよりも柔軟に考えた方が良いのではないのでしょうか。

IPとIDの質的な違いはあると考えます。ただしみなさんがご指摘のようにどちらにも匿名性があり、その意味で似通った部分もあるでしょう。しかしID取得にはある程度の過程が必要であり、(実際は大したことはないんですけど…)その過程をクリアしなければ取得できないIDはIPよりも信頼できるのではないか、と(気休めながら)感じています。応答可能性もIDユーザーの方が高いことは実感しております。もちろんIPユーザーの方の中にも誠意ある態度を示す方も多くいらっしゃいますが。

ところでTomosさんに質問なのですが、TomosさんはIPユーザーの方の中にも投票権を与えるに値する活動をしている方がいる、とのことですが、(そう受け止めていますが、間違っていたらごめんなさい)その基準は何でしょうか…?それを運用するならば、明確に定めておかねばならないでしょう。



Do You Yahoo!?
http://bb.yahoo.co.jp/