[WikiJA-l] (工藤雪枝 - 私の特殊な事情)

obichamte1999 @ yahoo.co.jp obichamte1999 @ yahoo.co.jp

工藤雪枝さま、

下記に一つ一つ指摘しますが、いずれにせよ、私はあなたのブ
ロックが妥当だと考えています。

--- yukiekudo @ mopera.net wrote:

> 私の趣味など割愛、書かなくてよいという批判も、投稿者、
編集者によってされていますが、WIKIPEDIAのページ
の個人の情報のスパイスとして決して、私は割愛すべきだとは
想いません。そのほうが、はるかに、個人を知るにあたって豊
かなページができあがると思います。参考のために、外国のW
IKIPEDIAにおいて、そのような個人のパーソナリティ
ーを知るような除法がどのように掲載されているか、いないか
、いろいろと比較してみました。英語圏のWIKIPEDIAにおい
ては、そのような情報が実に多く掲載されています。

・どの記事のことでしょうか?具体的に、例を挙げてください
。

> 「この情報は宣伝だから、工藤雪枝が執筆した雑誌の名前な
ど書かなくてよい」というようなとんでもない批判、削除など
が行なわれるなど理解できません。そもそも、そのようなこと
を書いて投稿する人々は、私、工藤雪枝のキャリアに嫉妬し、
少しでもそれを表す情報を削りたいと想っている「出る杭をう
ち、他人の成功にやっかみ足を引っ張る」日本の典型的な状況
、と偏狭的にWIKIPEDIAのルールを武器にして、理不
尽な状況を実現しているだけにすぎないとしか私自身、分析で
きません。あくまでもルールは手段であって、目的ではないと
いうことです。

・履歴書や宣伝であれば、執筆した記事を列記するでしょう。
百科時点であれば、とくに重要な作品を書けば充分です。
・「私、工藤雪枝のキャリアに嫉妬し、少しでもそれを表す情
報を削りたいと想っている」という事実はありません。あなた
の思い込みです。

> また、「百科事典」であろうとするならば(WIKIPED
IAが)、編集者の名前は通常の百科事典と同様、本名で記載
され、特定の項目を編集、執筆する人はだれよりも、その人物
やテーマについて権威的に詳しい人物であるべきですし、誰が
どのテーマを執筆したか、百科事典ではきちんと本名で書かれ
ています。それとは全くことなる「2ちゃんねる状態」に加え
て「2ちゃんねる」と異なり、管理者が独裁国家の政治家のご
とき権限を有する日本のWIKIPEDIAは、根本的発想から再考
の余地が多分にあると思います。

・この記述は、Wikipedia の精神を否定しています。Wikipedia
は「誰でも書ける」のであり、権威的な人である必要ではない
ために、ここまで成長したのです。詳しい人が書くのが良いこ
とであることは否定しません。