[WikiJA-l] Picture of the Year 2010 予選投票開催中

miya narniancat.miya @ gmail.com

みなさん、こんにちは。miyaです。

ウィキメディア・コモンズの年間画像大賞
Picture of the Year 2010 (POTY2010)
予選投票が(ようやく)始まりました。

POTYは運営が結構大変なのでもうやれないかなとさびしく思ってたら、
勇敢な人が3月に声をあげて、やっさもっさ用意をして
4月末にようやくふたを開けることができた、という次第です。

予選投票はもう始まっていて、5月4日23:59(UTC)
日本時間では5月5日08:59(JST)までです。

投票資格(後述)をお持ちの方もお持ちでない方も
どうぞ候補画像ギャラリー
http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:Picture_of_the_Year/2010/Galleries
をご覧になってください。

◆候補画像

コモンズで2010年に特選画像(Featured Pictures)に選ばれた画像
約780作品が候補になっていて、POTY2010用のカテゴリ別に
展示されています。

Featured Picturesの多くはウィキメディアンの作品ですが
FlickrやNASAからのものも一部に含まれます。

カテゴリ別ギャラリ
    図、紋章、地図 (18)
    絵画、ポスター、切手、歴史的地図など (40)
    人々 (45)
    構造物、建築、都市 (68)
    インテリアおよび建築附属物 (42)
    物体、その他 (45)
    岩石と鉱物 (32)
    乗り物 (49)
    自然景観 (61)
    宇宙、天文、人工衛星 (26)
    パノラマ (75)
    植物と菌類 (33)
    節足動物 (52)
    鳥類 (74)
    哺乳類 (46)
    その他の動物 (39)
    骨、貝殻、化石 (37)
http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:Picture_of_the_Year/2010/Galleries

どうぞゆっくりご覧ください。

◆投票資格

2010年末までに単一プロジェクトで200編集以上の履歴を
持っていることが投票資格となっています。
資格チェックはこちらから
http://toolserver.org/~mono/account/?user=&wiki=&event=0
キャプチャが苦手の方はこちらでも確認可能なはずです
http://toolserver.org/~pathoschild/accounteligibility/?user=&wiki=&event=16

◆投票方法

予選投票では、どのカテゴリでも何枚でも選ぶことができます。
投票資格をお持ちの方は気軽にご参加ください。

また投票なさったら、投票者リストに利用者名を追加してください。
そうしたらボットがあなたの票を確認に走ります。
http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:Picture_of_the_Year/2010/Voters

◆決選投票

決選投票には、予選上位10作品と各カテゴリのトップおよび次点作品が
進む予定です。予選結果のチェックに何日かかるか不明なので、
決選投票の日程はまだ未定ですけどね。

それでは、ウィキメディア・コモンズ POTY2010をお楽しみください。

--
miya
http://commons.wikimedia.org/wiki/User:Miya