[WikiJA-l] 投稿ブロックの件・続き‏

111 111 sotsugyo @ hotmail.com

先ほど、お返事とも言えるメールを頂きましたので、それに対してメール致します。

「利用者の確認が不可能な不特定多数が利用する環境」とブロック理由にありますが、アパート数室に、1つのIPアドレスが割り当てられているだけのことです。「不特定多数」でも「利用者の確認が不可能」でもないと思いますが、いかがでしょうか?仮に1戸建であったとしても、家族によってIPアドレスが共有されることはごく当たり前でしょう。今回の場合を「利用者の確認が不可能な不特定多数が利用する環境」としてしまうと、日本におけるほとんどのネット接続状態が該当してしまうと思いますが、いかがでしょうか?

また、確かにやや強引な編集があったかようですが、だからといって審議・投票もなく即時に投稿ブロックをしてしまう「荒らし」というレベルではないのではないでしょうか?実際「本郷憲正」は、自分のIPがこれであることを否定せず、かつこのようなIP時代の行為も含めて現在投稿ブロック依頼で審議中かと思います。投稿ブロック依頼が審議中であるにもかかわらず、ずっと前の行為を理由に、アカウントより広いIPレベルで投稿をシャットアウトしてしまう海獺氏の対応は、不審に感じざるを得ません。

引き続き、他の管理者様の御見解、及び海獺氏本人からの釈明をお待ち申し上げます。管理権限の有無は、ぱっと見判然としませんので、管理権限をお持ちの方はそのように名乗って頂けると幸いです。