[WikiJA-l] xx_xxkyousukexx_xx 氏へ

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

[[利用者:ShellSquid]]です。

Kabisuke氏はMLで検証可能性や中立的観点を尊重しろ、と主張しているわけではないでしょう。
ただ、相手がソックパペッターとはいえ、あまりに礼儀を逸した振舞いは自重すべきだ、とおっしゃっているのではないでしょうか。
[[Wikipedia:荒らしを侮辱しない]]という文書もあります。
相手が悪質な人物だからといって、執拗に糾弾すると、刺激してかえって荒らし行為を助長する危険性もあります。
xx_xxkyousukexx_xx 氏の剣理合氏やGan for ma kube氏との対話における発言を見ていると、
挑発しているように解釈できる言葉を使っているように思えます。

[[Wikipedia:メーリングリスト]]の序文に、「ネチケットを守り、他人への攻撃は慎んでください。」
と記載されています。確かにMLの話し合いにまで検証可能性や中立的観点によって束縛されるのはおかしいですが、
他者との対話における礼儀の重視はJAWPのみならずネットコミュニティで普遍的に持つことが望ましいのでは。