[WikiJA-l] 事実誤認に基づくブロックの解除を求めます

武田勝信 ringring430 @ gmail.com

お久しぶりです、麺食い娘です。

私のアカウントが、本郷憲正さんのソックパペットだという理由で、海獺さんによってブロックされてしまいました。しかし私は本郷憲正ではありません。よってここに解除を求めます。

私が強調したいのは、私を本郷さんのソックパペットだとすることは、ブロック依頼・コメント依頼と、二度にわたって示されたコミュニティの意思に反するということです。なぜなら、両方とも理由は私が本郷憲正のソックパペットだというものでしたが、どちらも審議するに値せずという複数の第三者のユーザーの方の意見で、早々に取り下げに至っているからです。

本郷さんは千葉県から投稿していたようですが、私の住所は千葉ではなく、千葉からの投稿もありません。したがって、一般の人には見えないチェックユーザー情報から、私が本郷さんのソックパペットだと断定できることはありません。言い換えれば、一般の人にも見える情報からソックパペットと判断するしかないということです。しかしその一般の人にも見える情報から、コミュニティは私をソックパペットでないとしたのです。にもかかわらず一管理者の独断で私を無期限の投稿ブロックにするのは、コミュニティの意思を無視した管理者の暴走ではないでしょうか?

過去の投稿のコピペですが、私が本郷さんと同一人物でないと推認させる、皆さんに確認できる根拠を示します。

・次に、本郷さんのノートページでの署名は、なぜか改行して署名だけの行を作っているのですが、そのようなクセは当方の投稿にはありません。
・また、本郷さんの投稿記録を見ますと、夜23時台及び午前0時台の投稿がかなり多くなっていますが、私の方にはそのような時間帯の投稿はありません。
・さらに、本郷さんの投稿はそもそも記事本文が少なく、ノートページや会話ページが活動の中心になっているのに対し、私の投稿はあくまでも記事本文が中心です。
・あと、本郷さんは出典軽視を主張していましたが、私は編集においてしばしば文献をISDN番号付きで追加するなど、むしろ文献を重視しています。
・最後に、本郷さんの投稿はバス共通カードやくりっく365など現代の社会的なことが中心ですが、私はバス共通カードのページは関わっているものの、私の投稿は歴史分野が中心です(最近「山村竜也」に興味を持ったのも歴史考証家だからです)。

以上のとおり、本郷さんと私には、投稿傾向の共通点を見出すことのほうが難しく、かつ地域も異なります。事実誤認に基づくブロックですので、解除を求めます。

麺食い娘