[WikiJA-l] 経験者として語ります

エルドランド wikipediayou @ yahoo.co.jp

濡れ衣を着せられそうになった経験者として、語らせて頂きます。

ShellSquidさんへ

「疑惑を晴らしたいならCheckUserにのみ頼ろうとせず、自分の言葉でコミュニティの皆さんに説明してゆくことが肝要です。」

ってありますけど、それは違うと思いますね。むしろ麺食い娘さんは、かなり自分の言葉で相違点を説明した方ですよ。
ShellSquidさんは、突然ソックパペットとして投稿ブロック依頼されたことはありますか?ないんじゃないですか?
経験者として言いますけど、無実の人が突然そういうことをされると、頭の中がかなり真っ白になります。私なんて、ほとんど言葉が浮かびませんでした。だからなんとか自分が無実の証拠を得ようと、速攻でチェックユーザー依頼に走りました。それも一刻も早く申請しなければいけないので、依頼ページさえなぜかまともに作れない。で、体裁が整わなくて申請し直し、ダブった最初の方は削除、とあいなりました。
麺食い娘さんはこのメーリングリストとブロック依頼で、本郷氏との客観的な相違点を比較的迅速に5つ挙げています。私には真似できないことです。十分に自分の言葉で相違を説明しているんじゃないですか?逆に言えばチェックユーザーを除けばこういうこと以外、別人物であることを説明するのって無理なんじゃないですか?

(引用開始)
別人物であるという客観的根拠をいくつか挙げます。
まず、そもそもブロック逃れうんぬんというより、本郷さんのブロック前から私は別個にウィキペディアの編集活動を行っております。
次に、本郷さんのノートページでの署名は、なぜか改行して署名だけの行を作っているのですが、そのようなクセは当方の投稿にはありません。
また、本郷さんの投稿記録を見ますと、夜23時台及び午前0時台の投稿がかなり多くなっていますが、私の方にはそのような時間帯の投稿はありません。
さらに、本郷さんの投稿はそもそも記事本文が少なく、ノートページや会話ページが活動の中心になっているのに対し、私の投稿はあくまでも記事本文が中心です。
あと、本郷さんは出典軽視を主張していましたが、私は編集においてしばしば文献をISBN番号付きで追加するなど、むしろ文献を重視しています。
最後に、本郷さんの投稿はバス共通カードやくりっく365など現代の社会的なことが中心ですが、私は岡崎市立中央図書館とバス共通カードのページは関わっているものの、私の投稿は歴史分野が中心です。
(引用終了)

「自分の言葉でコミュニティの皆さんに説明してゆく」なんておっしゃいますが、これ以上どの場でどのように説明すればよいというのでしょうか、謎です。MLはウィキペディア関係者全員が見ている訳ではないでしょうし。

obichamte1999さんへ

「ウィキペディアは、意見を表明する場ではない」

ってありますけど、gan_for_ma_kubeさんの投稿をよく読みましょうよ。「ノートページや審議案件」ってあるでしょ。ノートページや審議案件で自由に意見が言えなかったら、ウィキペディアの編集や運営が回らなくなっちゃうでしょ。

エルドランド

Learn more about breast cancer - Pink Ribbon Campaign 2010
http://yj.pn/JAy9L7