[WikiJA-l] 保存書庫反映までのタイムラグ

miya narniancat.miya @ gmail.com

miyaです。

Date: Sat, 05 Jun 2010 01:57:38 +0900
Subject: [WikiJA-l] メールの再送
中木 裕子 さん wrote:

> 先程メールを送信したにもかかわらず記事に載っていないので、再度送信致します。

この場合の「記事」とは「保存書庫」のことだと思いますが、
保存書庫はあくまでも保存のための場であり、
最新投稿が反映されるとは限らないようです。

投稿したメールが「保存書庫」に反映(アーカイヴ化)されるまでに
数時間から数日のタイムラグありうるようで、たとえば

2010年6月 保存書庫 日付
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-June/date.html

の今現在(6月4日22:22UTC)の一番下には

> 最新記事の日付: 2010年 6月 2日 (水) 19:34:47 UTC
> 書庫作成日時: 2010年 6月 3日 (木) 04:17:59 UTC

とあり、そこに記載されている「最新記事」は
投稿から数時間後にやっと反映されたことが想像されます。

また6月 3日 (木) 04:17 UTCから今現在(6月4日22:22 UTC)までに
リスト参加者に配信されているはず4通のメールは、
今の段階ではまだ保存書庫に反映されていません。

保存書庫はあくまでも保存のための場であり、
最新投稿が反映されるとは限らない、と理解すべきなのだと思います。

miya
http://ja.wikipedia.org/wiki/User:Miya