[WikiJA-l] 監督ですよ さんへ

勅使河原陸奥之介 ultra_sanege @ yahoo.co.jp

ツッコミどころが多く返信を躊躇していましたが、ろうさんが減らして下さったので何点か。

>貴方の回答に答えていないと言われますが、LJK2様にしてもその他の方にしても、
>最近私同様削除や差し戻し、自分だけブロックされていると言った内容の相談が急増しているではないですか

私が聞いたのは、ブロック明け直後の貴方の編集、
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC&diff=prev&oldid=27837559
この大量削除の意図をお聞きしたのであって、他者の削除や差戻し・ブロックに関する相談とは関係ありません。

>いい加減な管理しかされない管理者や管理者をサポートしている又は擁護される方

そんな変な人が居るサイトならアクセスしない方が良いのではないかと思います。
私は今までにも管理・運営に不満を持つ人達に問いかけてきたのですが、
利用料金を徴収する有料サイト/サービスでも無ければ、投稿すれば報酬をもらえるサイトでもありません。
極端な話、理由無く無期限のブロックを受けても自身には何の実損害も無いのです。
ブロックを受けても閲覧は可能なわけですから。
有料サイトで無い以上、管理・運営に携わる人達も全員ボランティアでやってるわけで、
しかもただでさえ日本語版はアクティブな管理者の少なさが指摘されているのが現状です。
そこへ「規則を読めというばかり」と文句を言うのはどうかとお思いになりませんか?
貴方が思う理想的な管理者とは、この場合にどの様な対応をしてくれる人なのでしょうか?
間違っても有償サービスのユーザーサポートの様な事は期待しないで欲しいと願います。

>世間一般的な情報知識や認知度からIPアドレスで住所検索できないことを
>知っているかたが何%おられるでしょうか
>架空請求で警察庁発表の架空請求において支払ってしまった原因の多くは
>IPアドレスから住所などが分かると脅されたものが8割を超えているのが現状ですよ

何%なのかはアンケートを実施しないと判りませんが、少なくとも「IPアドレス 住所」の2語で
検索をかけるだけで有意な情報は得られます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E4%BD%8F%E6%89%80
架空請求被害者の8割以上が「詐欺にあった当時は」IPアドレスから住所を割り出せないことを
知らなかったのであれば、恐らくそのほとんどの人が今では割り出せないことを知っていると思います。
ならば時間と共に物凄い勢いで、知らない人は減っている事でしょう。
架空請求で冷静な対処が出来ず時間の猶予も与えられていない状況では、それを確認するに至らなかった
のは仕方が無いと思いますが、一サイトでのアクセスブロックに対して管理者に異議を述べるのであれば、
まずは自分の主張に瑕疵が見当たらないか確認する慎重さは必要では無いでしょうか?

ご理解頂くのは難しいかも知れませんので、これを最後にしておきます。
貴方が書かれる文言・文章や内容から、私は若年者の方では無いかと推察しています。
いずれ何年か後に、貴方がこれらを読み返した際に「確かに若気の至りではあったな…」と
想い返してくれる事を願って止みません。
挑発的に捉えて私への怒りや不満がおありなら、それを燃料にしてWikipediaで有意義な活動をされる
優良な執筆者になって頂ければ、この長文にかけた時間や労力も徒労で終わらずに済むものです。

あと、本当に知識が薄く個人情報漏洩を恐れるのであれば、メールの件名にIPアドレスを書いたり
プロバイダアドレスから投稿されるのも控えた方が良いかと思います。

勅使河原陸奥之介

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/