[WikiJA-l] 日輪様

日輪 wikijanitirin2 @ gmail.com

こんにちは、日輪です。

ウィキペディアに参加するには、メインページにありますように「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます」ということですので、
まず、基本的な方針(偏見を避ける 、独自の調査を載せない 、著作権を侵害しない 、ウィキペディアは百科事典、他の参加者に敬意を払う )に賛同していただいて、
その次に[[Wikipedia:基本方針とガイドライン]]に目を通していただき、ウィキペディアの概要を把握していただかなければなりません。この段階を飛ばしてしまい参加者が多いのですけれども、この段階が大事なのです。

ここは他のサイトと違って営利目的ではなく参加者全員がボランティアなのです。誰々が何かをしてくれないからではなく、自分から能動的に働きかけ、自主的に活動しなければなりません。
このあたりが、新しく参加された方と既に参加されている方との、ウィキペディアのとらえ方の違うところだと思います。
ウィキペディアに対する考え方を受動ではなく、能動に変えていっていただかなければなりません。

このたびは、突然のブロックで驚かれたでしょうが、これに懲りずに、今後もウィキペディアの編集を一緒にやっていきましょう。そして、ウィキペディアの改善する必要のあるところは改善していきましょう。

2009年9月6日23:06 Takaya Amano <taka-max @ next.odn.ne.jp>:
> いろいろ有難うございます。

(テキスト略)