[WikiJA-l] 春音一家[00077] Re: (無題)

Toshiharu TANABE tnb @ chobits.jp

> [...]
>「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさ
>い。」8 そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。9 これを聞いた者
>は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとり
>と、真ん中にいた女が残った。10 イエスは、身を起こして言われた。「婦人
>よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」
>11 女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなた
>を罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」〕

冒頭引用から、失礼します。たなべ@ちょびっつです。
聖書の言葉は免罪符でもないし、その中の話が現代社会に必ずしも通用するもの
ではないでしょう。
という前提で。
まず、「罪人」はどのようなものでしょうか?上記の聖書の中で言えば「律法」
に反したことを罪とされている人です。「でくのぼう」氏はWikipediaの決め事
を守らなかったという意味ではWikipediaの中で「罪人」ではないでしょうか?

そして、投稿ブロックはWikipediaの編集を適切に行ってもらうための手段で
あって罪人に課せられる罰ではありません。
目的を達するために手段をもって措置をこうじるのであって目的が達せられなけ
ればその手段・措置は終了する理由はありません。

さて、今回の目的は何でしょうか?
Wikipedia編集に際してルールを理解して遵守してもらうことですから、その目
的の最初の段階として自らの行動(編集)とルールがどのように違っていたの
か。また、当該のアカウントに対して行われたブロック措置をどのように捉え、
ブロック解除へ至らず別アカウント取得という行動を選択したのかを説明いただ
いて、ルールを逸脱しないような反省を求めているわけです。

とりあえず簡潔に言えば
「悔い改めよ、懺悔せよ」

どんな風に悔い改めたのかが伝わらないと悔い改めたのか周りの人は分かりませ
んよ。

wkrnmd @ yahoo.co.jp さんは書きました: