[WikiJA-l] 「Cpro」氏宛

null nullnull_01 @ yahoo.co.jp

今回貴氏により一週間の投稿制限を設定された「Null000」と申します。

丸五日お返事を頂けなかったので、再びメールを差し上げます。
このたびの貴氏による投稿制限に対して「ブロックへの異議申し立て」の正式な手続きに乗っ取り、異議を申し上げる為にメールいたしました。

異議の内容は私の会話ページ(利用者‐会話:Null000)に記載しております。

要約しますと、今回の措置における、
「投稿ブロックの方針」に記載を熟読したのですが、
ブロック理由と、期間に対し
異議がありますので根拠の提示をお願いします。

内容としまして、
「ブロックへの異議申し立ての理由ですが」

ブロックした措置の大本(連続タグ貼り付け)に関しては、ブロック前に理解し、改善意志を明記しているのですが、
それとは別に貴氏のブロック措置は、不当だと考えております。

投稿ブロックの対象となる行為
「以下のいずれかの行為を故意に継続しており、複数利用者からの中止要請に応じない場合を条件とする。」
と明示されているのに対して、

既に
*問題行動を停止し、
*対話に真摯に対応し
*改善意志を持つ
時点での

*貴氏の投稿規制の理由に対する(各種方針の熟読期間)が「(Wikipedia:投稿ブロックの方針)の何に当たるのか不明」です。

*その行動を止め対話に持ち込む(初回最大一日と明記)ならまだ分かるのですが、
*これは実質、禁止されている「懲罰」に当たるのではないかと考えています

また、その範囲に対しても七日というのがどこから出てきたのか不明で、
一番近いと思われるのが、即時ブロック手続きにある、
 「即時投稿ブロックの期間は 通常投稿ブロックの場合に準じて 管理者が決めるものとします。
  例えば行為の継続を制止するための投稿ブロックであれば1時間でもよいでしょう。

  対話が必要と判断される場合には7日間等の長い期間として、後述のメーリングリストでの対話に移行することが推奨されます。」
ですが、逆にこちらが対話しようにも「対話の拒否」をされているので、如何ともし難いです。

対応管理者の責務として、[[管理人]]や[[投稿ブロックの方針]]の内容も遵守して頂き、

「対話の姿勢あるいは対話の拒否によって共同作業を旨とするWikipediaの方針にそぐわない行動」をせずに、
なるべく早急に(私の会話ページに)お返事頂けることを期待しております。

それではよろしくお願いいたします。