[WikiJA-l] 管理者「 Cpro 」氏宛

obichamte1999 @ yahoo.co.jp obichamte1999 @ yahoo.co.jp

Wikipedia:ブロックへの異議申し立ての手引きを読まれました
でしょうか?
・自分のブロックを理解する
・解除するに足る理由を述べる
・他人は関係ない
・正しく振る舞うと約束する
です。

「Cpro氏のブロックに納得できない」というのは、「他人は関
係ない」に相当するかと思います。他人のことを非難する必要
はありません。ただ「自分の○○が間違っていました。今後は
××のようにします」とさえ述べれば良いのです。

> 「納得できない部分」
>

> 投稿ブロックの対象となる行為
> 「以下のいずれかの行為を故意に継続しており、複数利用者
からの中止要請に応じない場合を条件とする。」
> と明示されているのに対して
>
> *問題行動を停止し、
> *対話に真摯に対応し
> *改善意志を持つ
>
> 時点での

*投稿規制の理由に対する(各種方針の熟読期間)が「(Wikipedia:
投稿ブロックの方針)の何に当たるのか不明」なんですよね。

> *その行動を止め対話に持ち込む(初回最大一日と明記)な
らまだ分かるのですが・・・
> *これは、実質禁止されている「懲罰」に当たるのではない
かと考えています

> また、その範囲に対しても七日というのがどこから出てきた
のか不明で、
> 一番近いと思われるのが、即時ブロック手続きにある、
> 「即時投稿ブロックの期間は通常投稿ブロックの場合に準じ
て管理者が決めるものとします。例えば行為の継続を制止する
ための投稿ブロックであれば1時間でもよいでしょう。対話が
必要と判断される場合には7日間等の長い期間として、後述の
メーリングリストでの対話に移行することが推奨されます。」
> ですが、逆にこちらが対話しようにも「対話の拒否」をされ
ているので、如何ともし難いです。