[WikiJA-l] MS エンカルタがフリーコンテンツになるかも ???

H.L.LEE jilin100 @ yahoo.co.jp

>先ごろ終了が発表されたマイクロソフトのエンカルタという百科事典ソフトにつ
> いて、ジミーが、フリーコンテンツとして利用できるよう交渉(?)しているよう
> です。これがうまくいけば、日本語版でさらにいい記事が使えるようになるかも
> しれません。
>
> まあ、ただ、予定は未定という感じで...。

実現すれば知識共有プロジェクトに加えてもいいですね。Wikipedia:知識共有プロジェクト
 によれば団体や企業が所有しているこれらの情報を一般に簡単で自由に利用できるように公開、整理する一連の作業でWPを通してすでに実践されています。(実現すればたぶん3件目)(私もダウムグローバル百科事典からWPに複写する作業を少しながら実践中。)
ただ、次の点は解決する必要はあり
1.エンカルタからWPに複写する際の履歴継承の扱いをどうするか。
2.最低でもWPのスタイルマニュアルに沿った修正が必要
3.賞品を出してWPへの複写を促進する行為の禁止を明確にする(ソウル特別市が競争心をあおるコメントを出してまで韓国語WPに複写すれば抽選で賞品を差し上げるイベントをしたそうです。)
4.特定の言語版のみの受け入れはGFDLに反するので不可。
hyolee2/H.L.LEE