[WikiJA-l] 「保護逃れという事実は言語道断なんですが」

Yohichi Yagi yoh-hattori @ mb.neweb.ne.jp

この問題、MLだけ眺めているのですが、とりあえず

a・「保護された記事について、似た内容の記事を少し名前を変えただけの
コピー記事を作成をするのが方針違反でブロック対象となるのか」

b・「いわゆる“管理者裁量”がどこまで許容できるのか」

という問題の他に

c・「そもそも保護された記事について、似た内容の記事を少し名前を変えただけの
コピー記事を作成をするような行為自体、どうなのか。
ブロック方針に記載されている云々関係なしに、それはズルではないのか」

という観点からも論ずるべきではないでしょうか。「規則の穴を見つけさえすれば
理念に反する行為をやっても許される」というのも不健全です。

ちなみにaについても、obichamte1999さんの2009/03/28 (土) 8:15の投稿に対して
明確な回答が未だないようなのですが(私はこの方の説を支持します)。

yoh-yoh