[WikiJA-l] 投稿制限の報告 20080928

miya narniancat_miya @ yahoo.co.jp

みなさん、こんにちは。モデレータのひとり、miyaです。

2008年9月28日、任侠をなくした組織さんのアドレス
<ninkyo262 @ yahoo.co.jp>からの投稿について
リスト参加者の意見とモデレータの判断をもとに
「制限」の措置を実施したことを報告します。

「制限」されると、そのアドレスからのメール投稿は
モデレータによる承認制となります。

----

■賛否カウント

「 ML 退会または一次的な投稿停止の提案」への
賛否のカウントは、このメールの送信時点で以下の通りです:

リスト会員(参加者)の賛否:賛成7、反対1、保留1
owner/モデレータ内の賛否:賛成2、中立1、返信なし1(多忙か)
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/004000.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/004013.html

(注1)参考票
非公開もしくは不参加アドレスで届いた意見はカウントには含めていません。
・ownerアドレスに届いた意見:賛成1、
・miyaのアドレスに届いた意見:賛成1
・参加していないアドレスでWikiJA-lに届いていた意見:反対1

(注2)橘橙香さんは24日の時点では
"この場で退会等の決議をすることに明確に「反対」"
としておられますが、Mizusumashiさんの26日の集計には
異議を唱えておられないので、最終カウントには含めていません。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003944.html

■投稿の配信承認条件

投稿を承認する条件は確定していません。

これまで指摘された下記のような特徴を備えていないと
2人以上のモデレータが考えた時、その投稿を配信することに
してはどうかと、私(miya)は考えています。

・件名に他人の名前 (ハンドルも含む) を書くこと
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003846.html
・件名や本文で、他者の行動を「穏やかならぬ表現で喩えること」
や「ヘイトスピーチ」とみなされうるものを書くこと
[...]
・メーリングリストを目的外利用「しか」していないと考えられる内容
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003947.html

■期間

自動解除の設定はないため「期限を定めない」状況です。

(参考情報)[[Wikipedia:追放の方針#再審査のプロセス]](草案)に
は、追放を受けた利用者は「1年を経過した後」に再審査を請求する
ことが出来るという規定があります。

----

以上です。

リスト会員(参加者)の皆様、この件に関してご意見などございましたら
フィードバックをお願いします。

miya
http://ja.wikipedia.org/wiki/User:Miya

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/