[WikiJA-l] 何故??

静葉 shizuha @ chan.jp

静葉ちゃんですけれど…

[[利用者:やまだくん]]に、次のような言葉が書かれています。

>ちなみに、これはあくまで私の意見ですが、管理者、ピューロクラット、
checkuserなどの制度に反対です

あくまであなたの私見であっても、Wikipediaには、明確な基本方針があります
ので、あなたがいくら反対されても、この制度が崩れることはありません。
それどころか、この表明をされていることにより、あなたは、Wikipediaにおけ
る様々な規約に違反して構わない旨の印象を受けます。

さて、今回のブロックについて、解りやすい例えを用いて説明をしましょう。
サッカーは、明確なルールがあるため、たとえ言語や文化が違う人たちであって
も、同じように競技を行うことができます。この明確なルールを破った場合、そ
れは反則として取り扱われ、ひどくなった場合は、競技から排除されます。
あなたは、[[利用者:やまだくん]]において、そうしたルールを無視するとも取
れる宣言をされています。また、[[利用者‐会話:やまだくん]]において、そうし
たルールを[[利用者:やまだくん#連続投稿は控えてください]]において、『いま
いちよくわかりません』という言葉を使い、ルールを理解していない(あるい
は、できない)旨を発言されています。
つまり。
今回の投稿ブロックの最大の理由は、あなた自身が、そうしたルールを理解でき
ていない事なのです。

ブロック理由には、『各種方針の熟読期間: 基本的にウィキペディアのシステム
等に反対している以上、参加できません。』とあります。
Wikipediaのルールに従えない以上、あなたはWikipediaの編集に携わることはで
きません。
つまり、サッカーのルールを知らない者が、サッカー選手として活躍することは
できない、という意味です。
さらに極端なたとえをしましょう。殺人は犯罪であることは法律でしっかり明記
されていますが、あなたは、法律を無視して、殺人なんていくらやってもいい、
と言ってることと同じことなのです。とんでもなく極端なたとえですが、今回の
一件におけるあなたの考え方は、規模は違えど同じ次元の問題です。

かなりかみ砕いて説明をさせていただきましたが、Wikipediaのルールを守って
頂けない限り、どのような優良な編集を行なおうとしていたかは全く関係なく、
Wikipediaの編集に携わることはできません。