[WikiJA-l] 何故??

ゆうたろう yutaro1203 @ mac.com

私が知らない間に投稿ブロック依頼&暫定ブロックされるとい
う理不尽な対応に不満を覚えます。ここで、投稿ブロック依頼の理
由について反論します。

連続投稿をたびたび繰り返していたため、9月23日に
Bellcrickettさんによって30分間ブロックされましたがそれ
に対して利用者‐会話:やまだくん「30分間大変困りま
した」「恐れ入りますがいまいちよく分かりません」と発言があり
方針を読んでも理解困難なのか、利用者:やまだくんに記述し
ているように管理者、ビューロクラット、CUなどの制度に反対と主張
していることからWikipedia:基本方針とガイドラインを読ん
だ上で、それに従った編集をしようという姿勢が弱いものと思えます。
・・・Bellcrickett氏に説明を求めたにもかかわらず簡単な
説明しかもらえなかった。また、草案ではあるが五本の柱のWikipedia:
ルールを全て無視しなさいも参考に、ルールばかりに束縛されて編
集することはいやです。

方針理解が低いままの新規参加者への挨拶メッセージの連続投下、
・・・問題があるとは思えません。

Wikipedia:保護解除依頼で半保護を実施した管理者は解任されてい
ますという迷言[1]、
・・・実際半保護を実施したLonicera氏は解任されました。
迷言ではありません。

複数のWikipedia:投稿ブロック依頼への参加、
・・・問題があるとは思えません。

仙石線での編集で要約欄に「仙台の輩は言葉の統一もできんのか」
といった暴言、
・・・申し訳ありません。しかし、一度の暴言でここまでことを大
きくすることは好ましくないと思われます。

中等教育学校の生徒と見られWikipediaに参加するには早すぎ
るのではないかと思います。
・・・中等教育学校の生徒という理由で投稿ブロックするというこ
とは、差別に値する許せない行為です。この投稿ブロック依頼に参
加している一部の方から「IPであることだけを理由に・・・」といっ
た投稿が見られますが、それなら中等教育学校の生徒であることだ
けを理由にブロックするのもやめてください。--やまだくん