[WikiJA-l] 司会者、とは何?

Aphaia aphaia @ gmail.com

本題ではないところに反応しますが

2008/9/22 Bellcricket <bellcricket @ inter7.jp>:
> モデレータのひとり、Bellcricketでございます。
おつかれさまです。

> WikiJA-lが存在する意味については明文化されたものが(ブロックへの異議申し立て以外に)無いと記憶しておりますが、
> 私は「ウィキペディア日本語版に関する意見交換の場」だと認識しておりますし、皆様も同様かと思っております。

「ウィキメディア・プロジェクト内日本語版プロジェクトに関する意見交換の場」くらいに幅をもって認識していただけるとありがたいかなと思います。

メーリングリストがつくられたのが Wiktionary 等の言語分割前だったという歴史的経緯もあり
(=ウィキペディア以外に日本語版プロジェクトがない状態)、
当初はご認識の通りでよかったと思いますが
その後いくつかのプロジェクトでブロック後の対話の場に WikiJa-l を含めているものをみて
おります。ウィキクォートもそうしてたかな。

というわけなので、流量としてはほとんど無視してよいとは思いますが、定義としては
「ウィキメディア・プロジェクト内日本語版プロジェクトに関する意見交換の場」としていただければ
ありがたいかな、と思っております。

--
KIZU Naoko
http://d.hatena.ne.jp/Britty (in Japanese)