[WikiJA-l] 海獺氏の個人攻

ggx6500 @ yahoo.co.jp ggx6500 @ yahoo.co.jp

昨日意見した210.143.245.73ですが、

改めて深く考えたところ、要するに今回のようにIPそのものが完全に合致するケ
ースではソックパペットを不正に使用した可能性が限りなく100%に近いためこれ
までの判例から解除される見込みは無きに等しいが、そこをなんとか解除を懇願
されているから人道的救済策を提案してあげたのにA301m089さんが真摯に応じな
いから仕方ない対応だと理解してよろしいでしょうか?
それならば、申し訳ないのですが、参加姿勢以前にソックパペットを疑われる人
々と(地域とかレンジではなく)IPそのもの、それ自体が完全に合致するA301m089
さんの解除は非常に困難であるのが実情です。
今回のような特例措置としてISPへの照会という手段を以ってあなたに救いの手を
差し延べてくれているにもかかわらず、ISPが他者への開示に応じるか否か以前に
誠意をもって積極的に応じようとしない(どれだけ頼んでもISPによっては裁判所
や弁護士等からの要請以外は一切受付けないところもあるかもしれないが、頼ん
でみなければ分からない)あなたの態度そのものが大きなマイナスとなっている
ことがお分かりになりませんか?特例措置にも真摯に対応できないのであれば汲
むべき事情もありません。
誤認であれば誤認として解除後にブロックした管理者に詰問するなり各種依頼を
提出すればよいところを、あなたを解除するためのステップにもまともに応じら
れないならば申し訳ないのですが、あなたは何をしにこのMLへ来るのか理解に苦
しむところです。
解除などどうでもよいのであれば二度とウィキペディア関連に近寄るべきではあ
りませんし、逆に一刻も早く解除してほしいのであればこれまでのあなたの言動
を誠心誠意詫びて、皆さんの指示に従うべきです。
しかし、みずすましさんが述べられた『証拠の獲得と提出は原則として当事者の
負担となっており、偶然的な事情によって証拠の獲得と提出ができず、実体的真
実とは異なる判断が下されることはありうる』は一概にそうとはいえず、たとえ
ば刑事事件の被告が検察側の捜査に誠心誠意積極的に全面協力し、私費を投じて
まで無罪の証拠収集に尽力し懸命に潔白を証明しようとすれば、その姿勢は大き
く考慮されるでしょうし、少なからずそういった事例もあるものかと思います。
私としては下記に記した不正の横行の推察もあり、今回の場合はISPが開示を拒否
した場合でもA301m089さんさえ真摯に対応されたならば人道的に汲める事情とし
てその姿勢が十分に考慮できるものと思われます。これも現実の社会には多々見
受けられる事象であり、商売や労使関係や役人との交渉、補償をめぐる示談の場
においてもそうです。

まあ、しかしいずれにせよ重大な問題というか欠陥があります。
今回のようにCUのことを知らない人とか、参加してから半年未満などのビギナー
のような人ならばCUのシステムを知らずにうっかり、同一IPやISPでソックパペッ
トを不正に使用してくれて容易に発見できるという管理側のメリットがあります
が、方針を熟知しているとか方針に詳しくなくとも財団や管理者と通じていてCU
のシステム、ソックパペットを判定する上での根拠たる特徴等を熟知するといっ
た者は不正のやりたい放題が実情ではありませんか??
何年も活動している人では複数の契約ISPを駆使したり、定職に就かず外部や各種
のチャットも含めたサイトや秘密裏の会議にて政治的工作活動を日夜やってられ
る余裕のある者、友人や会社の部下等に自分の味方をさせるなど抜け道を巧妙に
利用してふんぞり返っている匂いのする者たち(あえて誰とは申しませんが)が
いるような中、相手がビギナーだからたまたま発見できたとして、抜け道を熟知
する一部の者だけ確証がないことを盾に野放し状態となっている現状の鬱憤を発
覚した少数に全部負わせるように烈火の如くここまで突き詰めて大丈夫でしょう
か?矛盾点があまりに大きな気がするため。
今更言うまでもないかもしれませんが、現実の世の中ならウィキペディア側の本
人確認体制や、(犯人を祭り上げるのではなく)不正の余地をなくして事件を未
然に防ぐ『防犯』管理責任を問われると思いますよ。むしろこちらのほうが重大
問題でしょう。
私の観点からは、ビギナーやCUのシステムに疎いから不正が発覚したとしてもあ
まりヤイヤイ責めるべきではないと思う(あくまで度々ブロック依頼を出される
ような有害でウィキペディアに不要な方を除く)。いずれにせよ現実の世の中や
ネット上で顔の広い者、ウィキペディアのシステムに通じる者にはいっくらでも
抜け道が用意されていることですし、ネット経験が浅いものと詳しいものとでは
歴然とした大差があるのと同じことです。
このあたりは現実の世の中の汚物と同様のロジックといいましょうか、社会の汚
い部分の道理でしょう。
汚い言葉かもしれませんが、簡単に言ってしまえば知識や教養、学習意欲、向学
心の無さからろくな編集もせずに管理活動ばかりに精を出して種々のサイトやメ
ール等を通じ裏舞台での政治的工作活動に成功して知名度を上げたからと、己が
さも優秀な人物であるかのように印象付け、コツコツと沢山の優れた記事をお書
きになって管理業務にはあまり手を出さない正直者が蔑ろにされて馬鹿を見ると
いった例えでしょうか。

静葉さんのメール送信、ご苦労様です。

こちらの予定が詰まっているゆえ、それでは。

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/