[WikiJA-l] 海獺氏の対応

みずすまし mizusumashi @ coda.ocn.ne.jp

A301m089 様

> 個人情報絡みになるため、どう考えても同様の結果になると思います。

どうしてでしょうか?

A301m089さんが、A301m089さんの情報を提供しても構わないとISPに伝えれ
ば、少なくともISPは個人情報保護を理由に海獺さんの照会を断ることはできな
いように思います。また、ISPからみれば、海獺さんは顧客ではなんでもないの
で親切に対応する理由はありませんが、A301m089さんはISPの収益をもたらし
てくれる顧客なので丁寧に対応するべき理由があります。

形式としては、「日本語版ウィキペディアに何年何月何日から何年何月何日の間
に○回投稿し、投稿したのは何年何月何日何時何分何秒、何年何月何日何時何分
何秒、何年何月何日何時何分何秒・・・で全てであるような顧客がいる」という形
での情報提供を、ISPに対してA301m089さんが承諾するというものが考えられ
るでしょう。

これならば、A301m089さんの重要なプライバシーは公開されるおそれはなく、
他の方のプライバシーに触れることはなく、議論撹乱の疑いを解消するのに十分
であるように思います(指定した期間が適切ならば)。

> このような管理の方法をとる海獺氏は管理者としてどうなんでしょうか。
> ブロックの内容ではなく、海獺氏の対応について意見を求めます。

「ブロックの内容」と「海獺氏の対応」を区別することができるかは疑問です
が、以前のメールで述べたように、不運ながらウィキペディア日本語版に残され
た記録は議論撹乱の疑いを強く示すものですし、上述のようにA301m089さんが
ISPに連絡されれば進展する可能性はあるわけですから、現時点で海獺さんの管
理者としての行動が不適切であると考える理由はないように、私には思えます。

----
  Mizusumashi