[WikiJA-l] 伝言依頼

らいどん ridepanpa @ yahoo.co.jp

今回の一連の件は、双方に落ち度があると思います。
利用者:海獺の側でも2ちゃんねる用のトリップを
利用者ページで宣伝するなど、
ウィキペディア自体には何の役にも立たない目的外利用をし
どこまでこういう遊びが許されるのか?といったことや
そういう遊びをしている当人が言っていいことかどうか
という問題があると思います。
何もそういうことに使っていない人なら理解できる部分はありますが
自らが利用者ページをそういういらないことに使って遊んでいる人が
咎めにいくのは問題があるかなということですね。

利用者:Nekosuki600の側の落ち度については
率直に言って個人からの伝言というものは
2ちゃんねるではあまり意味をなさない信じないほうがいいことの一つです。
ひろゆきが2ちゃんねるを閉鎖しますと言ったという書き込みで
騒動になったけれど実は他掲示板の擬似トリップを利用した悪戯だった
ということもありました。
そのようなわけで本当に言いたいことは自分で書かなければいけない‥書いた方
がいいのです。

それでは利用者:Nekosuki600はどうすべきだったかというと
2ちゃんねるビューア
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=21523422
http://2ch.tora3.net/
などを買っておくということだったのではと思います。
規制のときに2ちゃんねるにどうしても書きたいというところから
買われる方はいます。

私はどちらが悪いとも思いません。
利用者:海獺が自らの利用者ページをウィキペディアとは無関係な無駄な遊びに
利用していることを咎める気もないし、この手の伝言を悪いとも思いません。
ただ、あまり意味の無いところでの争いでそれ自体が遊びになっていて
資源の無駄遣いになっていて何の実りもないという点で双方とも悪人だとは思い
ます。

小耳に挟んだ利用者:Nekosuki600の年齢からすると
出し渋る程の額でもないと思うので
そういった●のような解決もあるという事を心に留めてください。

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/