[WikiJA-l] 伝言依頼

相馬朗 law.soma @ gmail.com

まあ、言いたいことは分かるのですがね。

目的外利用について「Wikipediaで完結する話題に限る」のか、
「Wikipediaに資するものの他の媒体などで論争中の話題を含む」のか
非常に悩ましいところです。

目的外利用って、明確にブロック方針等には書かれていないもので
その厳密な運用としては「Wikipediaの目的遂行を妨げる行動」
と明確に言えるものでなければ目的外利用とまでは言い切れない気もします。

しかしながら1週間の短期であること、
不特定多数が参加する別掲示板の代替書込と見なしうる行動(形式的に)であること
の2点から、ブロック自体には反対まではしません。

ただ、ブロック方針上、目的外利用をどのように位置づけるのかは
もう少し議論してもいいとは思いました。