[WikiJA-l] 皆さんへ タイトルの付け方 (Re の使い方 ) についての提案 Penpen

sundoff muse7rock @ yahoo.co.jp

  [WikiJA-l] 皆さんへ タイトルの付け方(Reの使い方)についての提案 Penpen  にレスです。

 ひとつの話題から、違うことを、提案するときには、

   「違う見出し」  を付けましょう。

 見出しは議論の始まりで、終わりまで、読めるために、「一束にまとめる」仕組みになっています。

 つまり、返事である、Re というマークは、不要なのです。

   「同じ見出しで、 違う話題を書いてはダメ」 と、いうルールだと考えています。

> [...]
>イトルの頭に「Re:」がつきます。
>ところが,WikiJA-Lの過去ログの一覧では「Re:」を省略した形で表示されてしまい
>ます。
>(例えば,すぐ上にあるAPeacefulJapanesePTさんの投稿をご覧ください)
>そのため一覧で見ると同じタイトルで複数の人が投稿しているように表示されてしま
>います。
>そこで提案なのですが,返信の頭には「RE:」をつけることにしてはどうでしょうか。
>(このことに気付いてから,私自身は,「Re:」を使わないタイトルをつけることにしています。)

 同じ話題、出違うタイトルを付ければ、その返信は、違う話題として理解されてしまうのではないでしょうか?

 逆に、新しく話題・議論、など、したくないときは、メールの見出しを変えないで、投稿する。 と、いいでしょう。

 と、考えております。 が、いかがでしょうか?